司法書士合格のお笑い奮闘記

司法書士合格のお笑い奮闘記
司法書士合格への奮闘記 あの時を振り返って  司法書士に合格すれば美人と結婚できてウハウハと先輩に言われて やるぞ受かるぞと汗水鼻水をたらして奮闘 その受験生活のハチャヤメチゃぶりのお笑い日記
スポンサードリンク


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://lovepass.blog40.fc2.com/tb.php/30-906dde9f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

犬神家の一族と遺言状


皆様もご存知の横溝正史(著)の犬神家の一族である。過去何回か映画化されたりテレビドラマ化されている。スリルとサスペンスの探偵小説だ。
物語がまさに遺言状めぐって引き起こされる血と血を洗う連続殺人

特に印象的なのが 湖畔に突き出した二本足の死体・・・

若いころ読んだが抜群に面白かった。
今は若くないかって 若いデーーす。(笑) もちろん・・・・

ところで遺言状の話。
何歳になれば遺言ができるかというと満15歳以上である。

遺言状には何を書いても良いけど法律的な効果を持つものは
限られている。  主に財産的なこと
奥さん以外の人との間に生まれた子を自分の子ですという(認知)も遺言でできるよ

それから 遺言状はある一定の要件を満たしていないと無効にになってしまうよ。
気をつけないとね。後で詳しく述べます。

ところで、なぜ遺言をするのか  そのメリットとはだけど

遺言をする人の考えを死後に伝えて無駄な争いを残さないことだよね。
財産が絡むと人はこんなにも醜く変わってしまうということは巷の芸能記事や
事件を見れば分かるよね。 オーー怖い

もしかして犬神家の一族的なものは現実の社会の中に大なり小なりあるのだろうから・・

うちは財産はないから借金だけよ
安心安心といっても借金だって相続の対象になったりするんだから気をつけないとね まあこのことは相続の放棄等の話の中で叉面白おかしく述べてみたいと思います。

遺言の方式には4つあります。
次回、この4つについて詳しく分かりやすく話します。

コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://lovepass.blog40.fc2.com/tb.php/30-906dde9f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

オチャミ

Author:オチャミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
